身体と心は一心同体です 〜新型コロナに負けないために

 花々は次々に咲いては散り、春が飛ぶように過ぎていきます。

今は二十四節気の「穀雨」。

「立春」で始まった春もこの「穀雨」で春は終わり夏がやってきます。

地上の生命に春の暖かいエネルギーが行き渡り、元気にすくすくと育つようにと、

潤いの雨が降り注ぎます。


植物は新緑から深緑へと変わり、動物は活発に活動を始めます。

私たちの心身も気血が充実してきました。

新年度が始まり、心身的にも社会的にもベクトルが外に向かう時期ですが、

ここのところまた感染者が増えて、また自粛を強いられて、

血気盛んな若者を中心にイライラも爆発しそう。


ああ、もう、「コロナ禍だから・・・」なんて、何度書いただろう。

本当にいつまで・・・とため息が出てしまいます。

本来なら五月病っていうのは、急に環境が変わって、その流れについていけなくて

心が疲れてしまう症状だけど、今年は逆に、はやる気持ちを押さえつけられて

鬱屈したストレスに悩まされそうです。


焦りにイライラしたり、我慢し過ぎて投げやりになったり。

逆に不安で気持ちが縮こまっている人もいるでしょう。

GWが長期休暇で嬉しいのは、やることがあるからで、

何もできないで休みだけ長いと、余計に気持ちが重くなってしまいますよね。

旅行も友達と集まってワイワイ楽しむことはできないけれど、

せっかくのお休みですから、自分の心と身体を立て直す時間にしてはいかがでしょうか?


心と身体はまさに一心同体


人は気持ちが上向きで笑顔になると、免疫力が向上すると言われています。

ストレスMaxな時に、ポジティブで楽しい気持ちになれないと思う人もいるでしょう。

そんな時はぐぐっと身体を伸ばしてみましょう。

ストレスで心が鬱屈してくると、呼吸が浅くなり身体も縮こまって硬くなります。

そこで、まず息を全部吐き切ります。

そして、吸いながら手足をぐぐっと伸ばしてみましょう。


姿勢は立っていても、座っていても、寝ていても構いません。

バランスを崩して転んだりしないように、立位なら伸ばす側の体側を壁につけて、

手を這わすように少しずつ伸ばしていきます。


足元が不安定なら椅子に座って。

片手で身体を支え、もう片方の手をゆっくりあげて伸ばします。


また、仰向けになって同じように大きく呼吸をしながら手と足を伸ばすのもいいです。


この時共通して大事なことは、

おへその下の「丹田」を意識しながら体幹をまっすぐ伸ばすこと。

身体がこわばっていますから、いきなり伸ばさずゆっくりと。

ストレスに押さえつけられていた心と身体が伸びやかになって、

気血が巡れば気持ちに余裕が生まれますよ。


気持ちを持ち上げるには表情を作る


マスク生活がすっかり日常化されてしまい、肌が荒れてしまったり、

耳周りが痛くなったりと、いろいろ問題も出てきていますが、

最近、頬や口周りの筋肉が硬くなっている人が多い気がします。

頬や口周りの筋肉は表情筋とも言われ、筋肉を動かすことで表情を作ってます。

マスクで隠しているとあまり口を大きく動かさないので、ボソボソ声になったり、

見えないからと言って、表情をあまり作らなくってるようです。


筋肉は動かさないと、だんだん重力に負けて落ちてくるので

口元はへの字に曲がり、頬や目元も落ちてきてしかめっ面の老け顔に。

すると不思議なもので、表情に合わせて気持ちも落ちてしまいます。


マスクをしているだけで顔も気持ちも老け込んでしまうなんて悲しすぎます。

口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」の形を作ってみましょう。

声は出さなくてもいいです。特に「い」と「え」の時は口元をぐっと上げて。

顔を動かして固まった筋肉を解してあげましょう。

夜、お風呂に入っている時などがオススメです。

最後に頬を軽くつまんでマッサージしてあげると、ふわふわな頬が戻ってきますよ。


身体を動かしてリフレッシュ


気持ちが少し上向きになったら、身体を動かしてみましょう。

先日、イギリスのスポーツ医学誌に、

「週2時間半の運動で、新型コロナ感染の重症化リスクが大幅に減る」

という研究結果が出たそうです。

継続的に運動することで免疫力が上がり、心肺機能の向上、

ストレス発散することからではないかと言われています。

しかし、自粛を強いられている今、家に篭ってしまって運動不足の人も多いでしょう。

本来能動的に身体を動かすことを「運動」とするのですが、

通勤通学をすることなくリモートワークになって、体調を崩す人が増えるのを見ていると、

通勤通学で歩く行為も、「運動」の中に入れてもいいのかな?と思います。


2時間半は、1日あたり22分程度。

普段運動をしていない人には、なんとなく負担に思うかもしれませんが、

朝起きた時や寝る前にストレッチなどをしたり、

通勤通学をしている人は、少し遠回りをしたり、停留所ひとつ分歩くとかするとか

するだけでもいいのではないかなと思います。

テレワークの方は、通勤すると思って家の周りを一周してみてはいかがですか?

気持ちのいい陽気です。

ほんの少し時間に余裕をもって、歩いてみたら

新しい発見や、ワクワクが見つかるかもしれませんよ。






>>>>>>>


健康に役立つ情報が満載!

とこ鍼灸院ホームページを日頃の健康維持にご活用ください。

https://maumu.jimdo.com/

コメント

このブログの人気の投稿

夏の汗と養生

夏の疲れは、秋の大風邪に〜初秋の養生

2024年の冬養生